ヤマダの嫁日記

ヤマダ家は今日も平和です

今日は経験則から回答する

生ハムのお裾分けをいただきましたの。

切ってサラダの上に散らしても良し、クラッカーに乗せても良しと教えとともにいただいた生ハムブロックでございます。

 

・・薄くスライスして果物や野菜を巻いてオシャレな一品にしてみたいのですが・・

ヒラリとした一枚にならず、細切れの生ハムを生成してしまった

ワタクシ、生ハムを薄く切る腕は持っておりませんわ・・

 

それでも生ハムは生ハムですので、一手間加えて美味しくいただいております。

とは言え、ブロックは削れどもブロック状を保っておりますわ。

 

そうよ!旦那様に相談ですわ!

・・塩分が多いので一度にたくさんは食べれませんし・・

レパートリーを増やさないとですわね。

どうしたらいいかしら?と申し上げましたの。

 

旦那様「切って、煮れば塩分抜けて豚肉替わりになるよ!」と言った。

 

昔、クリームパスタに余った生ハムを入れたことがあったのですが、あの時は生ハムの塩分がクリームソースに全て移動するというまるで浸透圧かのような現象を体験したものですわ。

生ハムがハムより薄い塩分になっていて旦那様と驚いたものですの。

今思えば、ホワイトソースで生ハムを煮込んでしまったのが敗因ですわね。

 

・・・豚肉の替りにはならないと思いますが・・

敗因を次回に活かし調理しようと思いますわ。

 

ヤマダ家は今日も平和です。