ヤマダの嫁日記

ヤマダ家は今日も平和です

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日は愛に応答する

寝起きのワタクシのことでございます。 はっきりと申し上げますが、寝起きは立ち上がりが非常に悪いワタクシです。 普段であれば、愛を解き放つのは人知れずのワタクシですが、 寝起きで気が緩んでおりましたの。 プゥー・・・ 解き放ってしまいましたわ。 …

今日は値をつける

クリスマスのことでございます。 ワタクシたちクリスマスプレゼントは欲しいものが特になく、当日を迎えてしまいましたの。 欲しいものができたら買いましょうとしておりました。 クリスマス当日の旦那様、 「クリスマスプレゼントだけど、嫁ちゃんにリボン…

今日はクリスマス

メリー・クリスマス! 本日はクリスマスでございますわね。 ヤマダ家もクリスマスらしく、少しだけ部屋を飾っておりますの。 親戚の子どもたちへのプレゼントと言うミッションも完了しましたわ。 ところでワタクシ、この時期のイルミネーションがとても好き…

今日は司令塔と実行部隊を兼任する

ガッシャーン!!!! ガラスのカップを割ってしまいましたわ・・・ 旦那様「どうしたの?大丈夫?」と言った。 大丈夫ですわ、カップを割ってしまいましたわ・・ 旦那様、掛け声と共に颯爽と立ち上がりスリッパを履き現場に到着。 怒涛の司令官となりました…

今日は不文律を唱え、検証する

お気に入りのラーメン屋のことでございます。 いつも旦那様はつけ麺、ワタクシは温かいラーメンをいただきます。 足繁く通う、ヤマダ家御用達のラーメン屋ですわ。 同時にオーダーしておりますが、 いつもワタクシのラーメンが先に手元へ到着しますのよ。 旦…

今日は一枚の保身を差し出す

そういえばのお話ですが、ワタクシ体調を崩してしまいましたの。 (現在はすっかり元気ですわよ) 体調の悪さゆえ、ベッドの上から動けず飲むことも食べることもできずでした。 少し良くなりましてからは旦那様から10秒チャージできるゼリー飲料やポカリスエ…

嫁、一年を振り返る

皆様、師走の折いかがお過ごしでしょうか? 振り返れば本日でブログを初めて一年でございます。 (途中離脱しておりましたが・・) 一年を通して、ワタクシたちヤマダ家はどう進化したのかしら・・ 振り返れば、互いに器が少し大きくなりましたわ。 愛を囁く…

今日は脇の香りを食す

これはワタクシが、沖縄が生んだ最高傑作タコライスを作っていた時でございます。 お肉とスパイスの良い香りが台所から漂い始めると・・ 旦那様「何この美味しそうな脇の匂いみたいなの?何作ってるの?」と言った。 美味しそうな脇の匂いです・・? スパイ…

今日は潰し合う

旦那様はニキビを見つけると潰したいタイプでございます。 それはもう、発見次第即時始末の迅速派でございます。 同様にご自身のお顔にニキビを発見すると、すぐに潰してくれとおっしゃいます。 いかなる時でもでございます。 電車の中で旦那様のニキビを潰…

今日は取り入れる

ワタクシのお祖父様、高齢につき年相応のボケがありますの。 そのお祖父様が義理の嫁であるワタクシの母に「嫁、今日も綺麗だな。」と言った。 初めてのことであり未曾有の事態でございました。 あのお祖父様が?!と、嫁家はしたなくも大爆笑のお祭り騒ぎで…

今日は続ける

ワタクシ、黒柳徹子様の徹子の部屋のオープニング曲を口ずさんでおりましたの。 ルールル♪ ルールル♪ ルールールールルー♪ ピタっとストップですわ。 旦那様「ルルルルールールールールール♪ ルールールールー♪」 ワタクシがハミングをやめた続きを、 図らず…

今日は電波の送受信をしない

地域の食材を売っているお店、ご存知でしょうか? アンテナショップと言われるものですわよね。 旦那様、アンテナショップを言いたいときに 「電波ショップだっけ?」と言った。 惜しい気がしますわね・・ ワタクシもとっさのことでアンテナショップが出ませ…

今日は素朴に尋ねる

何時ぞやかに、東京ディスニーランド行ったワタクシたちでございます。 シンデレラ城を見た旦那様。 「シンデレラ城って誰が住んでるの?白雪姫?」と言った。 『シンデレラ』城ですよわ? シンデレラ=地名ではないですわよ? もう正解は出ておりますわ。 …

今日は再来を悲しむ

皆さま、イソキチのお話は覚えておいでかしら? もしお忘れだとして、現在お食事中の方は今すぐにご遠慮いただいたほうがいいですわ。 再来に悲しむの通りでございますの。 旦那様のおみ足に再びいらっしゃいましたわ・・ ワタクシ、いつも旦那様の隣に座っ…

今日は間違えて人の良さを出す

ワタクシと旦那様、家の中で足の踏み合いをするような戯れをして遊んでおりましたの。 その拍子に、躓きそうになった旦那様。 「転んだら俺のせいだぞ!」と言った。 もし旦那様が転びましたらチャチャを入れておりましたワタクシが原因なのですが… ワタクシ…

ご無沙汰しております。

皆様、暑い夏をお元気でお過ごしでしょうか? ワタクシも旦那様も元気に過ごしております。 気がついたら筆を置いて半年も経っておりましたわ。 うっかりでございますわ。 これからはまたポチポチとマイペースに更新しようと思いますの。 気ままにお付き合い…

今日は純度100%

旦那様「正露丸って、お腹痛い時に飲むんだよね?」と言った。 ええ、そうですわよ、と朗らかに答える嫁でござます。 旦那様お腹の調子がお悪いのかしら..?と思いつつ、様子を伺うと 旦那様「ラッパのマークのものと混ざるんだよね。」と言った。 まじりっ…

今日は配慮を語る

昨年ゼルダの新作の発売が延期され、大いに悲しんだヤマダ家でございます。 満を持して今年、5月12日に発売でございます。 ゴールデンウィークが終了してから発売でございます。 ゴールデンウィークが始まる前に発売してくだされば休日にゆっくり楽しめます…

今日は早めの介護をする

旦那様とワタクシ、親戚の子供達と遊んでまいりましたの。 ご飯の時にワタクシの膝に座る小さき子供の可愛らしさと言ったらたまりませんわね。 この日はお寿司でございましたのよ。 小さなお手々でお子様用のお寿司を器用に食べておりますの。 ワタクシは自…

今日は封じる

旦那様は意味のないことをお話になることがございます。 旦那様「日本が東にあるとするだろ、そうすると西はヨーロッパだ。」と言った。 何の話かはわかりませんが、そういう時大概ワタクシは続けてよろしくてよ、と続きを促しますの。 そうすると続きはしど…

今日は例える

ワタクシたち、自宅でケーキを食しておりました。 薄く削ったチョコレートが上にたっぷりのっているチョコレートケーキでございます。 旦那様「まるでひさしぶりに入った小屋のサビみたいだね。」と言った。 ええ、気持ちは伝わりますわよ。 例えが今ひとつ…

今日は気づく

旦那様のお好きなガパオライスを提供いたしましたわ。 タイ米ではなく日本米ではございますが、非常に美味しい美味しいとおっしゃっておりましたわ。 お腹も心も満たされるさなか、 旦那様「・・タイ米買ったらレパートリーが増えるって言ってたけど、実際レ…

今日は星になる

なにかの会話の折の出来事でございます。 旦那様「夜空に一番輝いている星が俺だよ。」と言った。 それはもう亡くなっておりますわね。 旦那様は既に命を失いお空の星となりましたの・・? ワタクシ笑いが止まりませんでしたわ。 本来であれば、輝く星のよう…

今日は新説を唱える

旦那様、動物名の前に子をつけると可愛く聞こえるということを見出したようです。 コギツネ、子猫、子犬・・ 旦那様「南インド子マグロ・・いけるな。」と言った。 本当にいけておりますでしょうか? 可愛いでしょうか? いかなる動物も庇護欲をそそる子供時…

今日は太陽にかざす

旦那様へ渡したプレゼントに小さな封筒入りのメッセージカードが入っておりました。 いそいそとメッセージを取り出す旦那様でございます。 ワタクシ、その時初めてメッセージカードの存在を認知いたしましたの。 つまり、そのメッセージカードは未記入でござ…

今日はステップを踏む

最近旦那様がノリノリで踊っていらっしゃいます。 ものすごく楽しそうに足踏みならぬステップを決めております。 時に跳ね、時にツイスト・・軽快なメロディを口ずさみながら・・ 旦那様「イソキチ♪イソキチ♪イソッキチ♪♪」と歌った。 お分かりいただけます…

今日は日本を意識する

旦那様と散歩してる時に、煙突のある家を見つけました。 旦那様「煙突なんのためにあるのかな。」と言った。 サンタクロース用ではないですかと申し上げると、 旦那様「ここ日本だよ。」と言った。 日本にはサンタクロースはいらっしゃらないのかしら・・? …

昨日はチョコレートを堪能する

昨日はバレンタインデーでございました。 ワタクシも旦那様へチョコレートの8種アソートをお渡ししましたのよ。 お喜びいただきましたわ。 1つ目のチョコレートのお味を伺うと、 旦那様「しょっぱい。・・塩気があるね!」と言った。 ・・・チョコレートなの…

今日は比率を発見する

お気に入りのラーメン屋さんで旦那様は醤油ラーメンをワタクシは塩ラーメンを食しておりました。 麺がなくなった後、旦那様はワタクシの塩ラーメンにスープとご自身の醤油ラーメンのスープを交互に飲みつつ、 旦那様「塩3に対して醤油1の割合で飲むとうま…

今日は息吹を確認し、習性を見出す

ワタクシが眠っている時、とてもとても静かだったそうです。 寝息すら聞こえないく、思わず生存確認したくなるほどだったそうですわ。 口元に手を当てて、呼吸を確認したそうですわ。 無事に嫁、呼吸をしておりました。 一安心したそうでございます。 ご心配…