ヤマダの嫁日記

ヤマダ家は今日も平和です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は再臨を告げる

旦那様にお客様がいらっしゃいましたそうですわ。 このお客様、夏にもいらしてましたのよ。 今回のご来場の目的も前回と同じく、周囲へ不快感を撒き散らすためですわ。 そう、御御足(おみあし)の香りの元、イソ吉草酸でございます。 平たく言うと、長時間…

今日は報告をする

旦那様「嫁ちゃん、昨日はよく喋ってたよ。楽しそうだった。」と言った。 ・・・どうやらワタクシ、よく寝言を言うらしいのです。 旦那様「何言ってるのか問い掛けたら黙ったよ。」と言った。 寝言と会話しようとしないでくださいませ。 だいたいはふにゃふ…

今日は領域展開を注意する

旦那様のベッド上でビスケットを食べている嫁でございます。 当然ではございますが、食べかすがベッドの上にポロポロとこぼれ落ちしてしまうのです。 旦那様「領域展開すな」 怒られてしまいました。 当たり前なのですけれどね。 あとで綺麗にしましたわよ?…

今日は確認をする

今日はキムチ鍋にしようかしらと冷蔵庫を開けると、奥の方から出番待ちをしていたキムチと目が合いましたわ。 間違いなく最近のものではないですが、明らかに古くもないものですわ。 お鍋に入れたいけれど、大丈夫かしら?と一抹の不安がよぎりますわ。 ちょ…

今日は冷めぬ熱に浮かされる

旦那様「タイ米あるかな?」と言った。 ・・旦那様、タイ米熱が冷めませんの。 スーパーに行く度にお探しになられますの。 先日購入した約2合のタイ米は消化いたしましたわ。 故に、新たに購入をしたいようですわ。 そんなに連日ガパオライス食べませんわよ…

今日は罪の意識を持つ

旦那様、7本入りアイスのうち5本を召し上がりました。 ワタクシも1本いただき、残り1本ですわ。 旦那様「罪悪感を感じるね。ポテトチップスを食べきっても罪悪感はないのにね。」と言った。 ワタクシたち、お互いにほぼ一人で食するお菓子もございますの。 …

今日はライオンキングを無視する

温かいお風呂が気持ちの良い季節が続く気温でございます。 嫁入浴中「あ’’〜♪いやぁ〜♪」とライオンキングのかの名曲をハミングでございます。 その時、旦那様お近くにいらしたのです。 ちらっと視線を送りましたの。 旦那様「・・・・」 ねぇ、なんで無視な…

今日は初めて認識する

旦那様「41歳の春だから〜♪ 元祖天才バカボンの パパだから〜♪ 冷たい目で見ないで♪」と歌った。 バカボンのパパ41歳ですの? 初めて知りましたわ。 そう伝えると、 旦那様「俺も初めて知ったよ」と言った。 ご冗談を.. 今までもきっと歌っていらっしゃっ…

今日は愛を秘めて駆け寄る

旦那様はスーパーでいちごを見かけると必ず駆け寄りますの。 そして、どのいちごを買おうかと選定し始めますわ。 でも、旦那様は果物に興味がございませんのよ? ケーキに乗っている果物は召し上がりますが、果物だけで食することは滅多にございませんの。 …

今日は小さな仕返しをする

旦那様は冷たいレモネード、ワタクシはホットコーヒーを飲んでおりました。 旦那様「このレモネード甘くないな。」言った。 ワタクシは無糖でいただいておりましたので未使用のお砂糖を手に、お使いになられます?と伺うと、 旦那様はいらないとおっしゃいま…

今日は壺に入る

旦那様はポテト太郎がお好きでございます。 大人買いをして一箱(20個入り)を購入したこともございますのよ。 そのポテト太郎はヤマダ家御用達のスーパーで売っております。 スーパーに行くとだいたいはポテト太郎の存在確認をするヤマダ家でございます。 …

今日は恥じらう

ワタクシのお気に入りのビスケットを少々多めに購入するために旦那様とスーパーへ行きましたわ。 嫁しっかりとリュックでございます。 当分安心できる量のビスケットを買う気でございます。 スーパーにて、ある程度のビスケットをカゴに入れましたわ。 まだ…

今日は力強く頷く

ラーメンを食べに行きましたの。 以前食してとても美味しかったお店ですわ。 旦那様は醤油を、ワタクシは塩味をチョイスでございます。 一口スープをいただき、 旦那様「うん、やっぱりうどんだよ。」と言った。 (今日は熱く語る - ヤマダの嫁日記) いいえ…

今日は観察する

鶏塩のお鍋を美味しくいただきました。 〆はおうどんでございます。 夫婦共々、最後の汁一滴まで美味しくいただきました。 旦那様「嫁ちゃんが汁まで飲み干すの珍しいね。これはリピート決定だね。」と言った。 旦那様、ワタクシのとこを見てくださっており…

今日はニュアンスを攻める

旦那様「あれ、あそこの場所に似てるよね?・・花山田?!」と言った。 ・・ハナヤマダですか? 存じ上げませんわね・・・ 旦那様「テレビで見た東京の高級住宅街の場所だよ!」と言った。 浜田山ですわね?! ハナヤマダ、ハマダヤマ、似てますわね。 絶妙…

今日は胸を張る

天ぷらを食べておりましてよ。 揚げ物を食べるのは久しぶりでしたので旦那様は天ぷらを美味しい美味しいと食していらっしゃいました。 ズッキーニの天ぷらもお気に召したようでしたわ。 旦那様「ズッキーニ、美味しいね!ナスと違うね!」と言った。 ええ、…

今日は疲労する

ヤマダ家に急な来客予定でございます。 旦那様は玄関先で良いとおっしゃいましたが、リビングまでお通ししたらと申し上げましたの。 リビングは少しごたついておりますが、適度にお片付けすれば良いのでは・・ などと思っている時もございました。 猛スピー…

今日は争奪戦をする

最近、旦那様の様子が変なのです。 何故かお風呂掃除をしたがります。 もちろん有り難いことなのですわよ? 寒い日のお風呂掃除、辛いではないですか。 旦那様だけに苦行をさせるわけにはいかないとワタクシも争うようにお風呂掃除いたしますの。 何故このよ…

今日は優雅な一時を一変する

旦那様が紅茶を入れてくださいました。 ワタクシはミントティー、旦那様はピーチティーでございます。 新しいティーパックをお試し中でございます。 お互いの紅茶を交換しあい、テイスティングでございます。 ワタクシのミントティーはスーッとしたミントが…

今日は功労者となり勝鬨を横目に見る

ワタクシのお気に入りのビスケットが市場から消え、はや幾日でしょうか。 みなさまからのお墨付きがあった商品でございましたのに、お墨付きは剥奪されてしまったのでしょうか?やはり小麦の高騰が原因でしょうか? 昼夜を問わず食前食後食間にかかさず食べ…

今日は困惑する

旦那様とワタクシの趣味の時間中のことでございます。 二人で並んで座り、各々好きなことをいたしますの。 旦那様がメロディーを口ずさみ始めましたわ。 この曲、存じ上げておりますわ。 イントロクイズがBGMへと変換されたあの時の想いを、今解き放つのです…

今日はガパオ越しに執着する

外食でガパオライスを食している旦那様でございます。 ご飯がタイ米でございましたので教えて差し上げましたところ、いたく気に入ったようですわ。 旦那様「これ、蟻のたまごみたいだね。タイ米美味しいよ。」と言った。 その例えは食欲が減退しませんこと?…

今日は思い直す

ハリー・ポッターシリーズをとても面白く観終えましたわ。 マルフォイは最後までマルフォイでしたわね。 夢と魔法の世界を堪能致しました。 旦那様「嫁ちゃんの誕生日プレゼントは魔法の杖買ってあげようかな。」と言った。 あら、嬉しいですわ。その杖で旦…

今日は意外なものに着眼する

ヤマダ家は最近、ハリー・ポッターを観ております。 賢者の石と秘密の部屋、アズカバンの囚人、炎のゴブレット、不死鳥の騎士団を観終えましたわ。 旦那様、もしハリー・ポッターの世界の誰かになれるとしたら、どなたになりたいです?と伺ってみました。 旦…

今日は固定概念を軽く飛び越える

1月7日といえば、七草粥でございますね。 スーパーで七草のセットが売られております。 七草粥の時期ですわねとお伝えすると、 旦那様「七草粥って何味なの?豚骨?鳥白湯?」と言った。 固定概念を吹っ飛ばされる気持ちでしたわ。 無病息災を願いつつお正月…

今日は夢を覚まし欲を失う

夢といえば、そう、年末ジャンボ宝くじでございます。 31日が抽選でございました。 結果を見れば夢が覚めてしまうのは世の常でございます。 旦那様、早速確認でございます。 旦那様「300円当たった。嫁ちゃんは?」と言った。 ワタクシまだ確認していません…

今日は惜しげない愛を放つ

旦那様は最近新たな技を覚えました。 放屁する時に嫁の方へお尻を向けかますのです。 これも新たな愛情表現の一種でしょうか? 言語表現よりボディランゲージを重んじるタイプなのでしょうか。 疑問を胸に偉大なるGoogle先生に相談でございます。 ・・なるほ…

今日は鉄槌が下る

旦那様、お正月はほぼ寝正月でございました。 元旦こそ、身内の子供たちと戯れておりましたが、その後はハムスターやナマケモノも驚くくらいに惰眠を貪っていらっしゃいました。 ワタクシだって寝正月を満喫したいですわ。 ですがお洗濯もお掃除もご飯も誰か…

今日は違いを語る

深夜のカップラーメンをお楽しみ中の旦那様です。 旦那様「これはメンマの旨味が出てるな」と言った。 ワタクシもいただきましたが、ラーメン屋に引き続き全く共感出来ませんでしてよ? 旦那様とワタクシ、味覚が異なるのかと思いますわとお伝えしました。 …

今日は封印を解く日ではない

以前書いたこと(今日は狙いを定め遊戯する - ヤマダの嫁日記)がございますが、 旦那様はゲームと言えども勝負に厳しいお方です。 あらゆる手段を講じて勝ちを得るために行動します。 一緒にゲームを楽しむためには二者間に勝敗のないRPGなどが最適です。 …