ヤマダの嫁日記

ヤマダ家は今日も平和です

今日は固定概念を軽く飛び越える

1月7日といえば、七草粥でございますね。

スーパーで七草のセットが売られております。

 

七草粥の時期ですわねとお伝えすると、

 

旦那様「七草粥って何味なの?豚骨?鳥白湯?」と言った。

 

固定概念を吹っ飛ばされる気持ちでしたわ。

無病息災を願いつつお正月で疲れた胃腸を休める粥と思っていたワタクシです。

滋養の効いた草木に合うシンプルなお粥味だと思っておりましたわ。

美味しいとか美味しくないとかそういうものではないと思っておりました。

味をつけてはオジヤになるのでは?と思いましたが、粥は粥でも中華粥はお味がついていらっしゃるものね。

 

ここはヤマダ家秘伝の七草粥を開発したほうが良いのかしら・・

美味しさを追求するためにさり気なくお鍋の残りに七草とご飯を追加して食するのが良いかしら・・

嫁として旦那様を唸らせる七草粥を生成する使命を感じております。

悩ましいですわ。

 

ヤマダ家は今日も平和です。