ヤマダの嫁日記

ヤマダ家は今日も平和です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は配慮を語る

昨年ゼルダの新作の発売が延期され、大いに悲しんだヤマダ家でございます。 満を持して今年、5月12日に発売でございます。 ゴールデンウィークが終了してから発売でございます。 ゴールデンウィークが始まる前に発売してくだされば休日にゆっくり楽しめます…

今日は早めの介護をする

旦那様とワタクシ、親戚の子供達と遊んでまいりましたの。 ご飯の時にワタクシの膝に座る小さき子供の可愛らしさと言ったらたまりませんわね。 この日はお寿司でございましたのよ。 小さなお手々でお子様用のお寿司を器用に食べておりますの。 ワタクシは自…

今日は封じる

旦那様は意味のないことをお話になることがございます。 旦那様「日本が東にあるとするだろ、そうすると西はヨーロッパだ。」と言った。 何の話かはわかりませんが、そういう時大概ワタクシは続けてよろしくてよ、と続きを促しますの。 そうすると続きはしど…

今日は例える

ワタクシたち、自宅でケーキを食しておりました。 薄く削ったチョコレートが上にたっぷりのっているチョコレートケーキでございます。 旦那様「まるでひさしぶりに入った小屋のサビみたいだね。」と言った。 ええ、気持ちは伝わりますわよ。 例えが今ひとつ…

今日は気づく

旦那様のお好きなガパオライスを提供いたしましたわ。 タイ米ではなく日本米ではございますが、非常に美味しい美味しいとおっしゃっておりましたわ。 お腹も心も満たされるさなか、 旦那様「・・タイ米買ったらレパートリーが増えるって言ってたけど、実際レ…

今日は星になる

なにかの会話の折の出来事でございます。 旦那様「夜空に一番輝いている星が俺だよ。」と言った。 それはもう亡くなっておりますわね。 旦那様は既に命を失いお空の星となりましたの・・? ワタクシ笑いが止まりませんでしたわ。 本来であれば、輝く星のよう…

今日は新説を唱える

旦那様、動物名の前に子をつけると可愛く聞こえるということを見出したようです。 コギツネ、子猫、子犬・・ 旦那様「南インド子マグロ・・いけるな。」と言った。 本当にいけておりますでしょうか? 可愛いでしょうか? いかなる動物も庇護欲をそそる子供時…

今日は太陽にかざす

旦那様へ渡したプレゼントに小さな封筒入りのメッセージカードが入っておりました。 いそいそとメッセージを取り出す旦那様でございます。 ワタクシ、その時初めてメッセージカードの存在を認知いたしましたの。 つまり、そのメッセージカードは未記入でござ…

今日はステップを踏む

最近旦那様がノリノリで踊っていらっしゃいます。 ものすごく楽しそうに足踏みならぬステップを決めております。 時に跳ね、時にツイスト・・軽快なメロディを口ずさみながら・・ 旦那様「イソキチ♪イソキチ♪イソッキチ♪♪」と歌った。 お分かりいただけます…

今日は日本を意識する

旦那様と散歩してる時に、煙突のある家を見つけました。 旦那様「煙突なんのためにあるのかな。」と言った。 サンタクロース用ではないですかと申し上げると、 旦那様「ここ日本だよ。」と言った。 日本にはサンタクロースはいらっしゃらないのかしら・・? …

昨日はチョコレートを堪能する

昨日はバレンタインデーでございました。 ワタクシも旦那様へチョコレートの8種アソートをお渡ししましたのよ。 お喜びいただきましたわ。 1つ目のチョコレートのお味を伺うと、 旦那様「しょっぱい。・・塩気があるね!」と言った。 ・・・チョコレートなの…

今日は比率を発見する

お気に入りのラーメン屋さんで旦那様は醤油ラーメンをワタクシは塩ラーメンを食しておりました。 麺がなくなった後、旦那様はワタクシの塩ラーメンにスープとご自身の醤油ラーメンのスープを交互に飲みつつ、 旦那様「塩3に対して醤油1の割合で飲むとうま…

今日は息吹を確認し、習性を見出す

ワタクシが眠っている時、とてもとても静かだったそうです。 寝息すら聞こえないく、思わず生存確認したくなるほどだったそうですわ。 口元に手を当てて、呼吸を確認したそうですわ。 無事に嫁、呼吸をしておりました。 一安心したそうでございます。 ご心配…

今日はリクエストをする

もうすぐバレンタインデーでございますね。 スーパーの売り場にもチョコレートが並んでおりますわ。 旦那様「チョコレート準備した?」と言った。 バレンタイン前にご本人に確認されてしまいましたわ。 もちろん今年も差し上げる気持ちはございますのよ。 昨…

今日は一握りの愛を差し出す

旦那様、また新たな技を覚えましてよ。 そっと握った手をワタクシの顔の前で開く、すると狂わしいほどの香りが顔面に広がりますわ。 ・・そう、握りっ屁でございます。 凶悪なまでに香る空気はワタクシの鼻をこれでもかと刺激致しました。 スカンクでしたら…

今日は要望に応える

何か面白いことおっしゃって・・とお伝えすると、 旦那様「アンパンアンパンアンパンアンパンアンパンアンパンパンパン・・・アンパンと何回言ったでしょう?」と言った。 7回ですわと答えると、 旦那様「6回でしたー!」と言った。 面白くないではありませ…

今日は来店拒否をする

旦那様の髪の毛が伸びてまいりました。 ワタクシ気になって仕方がありませんの。 こう見えてワタクシ、以前散髪の修行を積んだことがございますのよ。 バーバーヤマダが開店いたしましたのでお越しお待ちしておりますと、 旦那様にお伝えしましたの。 旦那様…

今日は真似をする

アヒル口をしながら、 旦那様「◎△$♪×¥●&%#?!・・・ドナルドに似てない?」と言った。 ドナルドダックはもっと低い鼻濁音でグワグワですわよ? そうお伝えすると、 旦那様「ドナルドだよ!マクドナルドだよ!」と言った。 あー・・そちらのドナルドを…

今日は見間違いをする

とある看板を見て、 旦那様「これ、中川翔子だよね!」と言った。 いいえ、こちらの方は異なる方ですわ。 旦那様は芸能人の方の顔の判別がすこぶる甘いときがございます。 それをお伝えすると、 旦那様「俺、知り合い見つけるのは得意だよ。」と言った。 そ…

今日は判別する方法を言う

二人で街を歩いている時、目の前のお店からワタクシと似たような体型の女性が出ていらっしゃいました。 旦那様「嫁ちゃんと同じ体型じゃない?身長も同じくらいだよ。」と言った。 そうでもないと思いますわよ・・と何とも言えない気分でお返事すると、 旦那…

今日はジャンクな気分になる

寝起きからお腹が減っている旦那様にカレーうどんがいいか伺うと、 旦那様「ジャンクなものが食べたい」と言った。 グラタンとかハンバーガーの気分だそうですわ。 我が家にはどちらの要望にもお答えできませんわとお伝えすると、買いに行くのも辞さないと・…

今日は報復をする

旦那様とワタクシ、戯れあっておりました。 ワイワイとしながら戯言の応酬でございます。 旦那様「そんなこと言って良いのか、これがどうなっても良いのか?」と言った。 ものすごく笑顔でございます。 足元にはワタクシのスリッパが・・・ 旦那様の御御足に…

今日は注意する

旦那様がお夕食を作ってくださいました。 メニューは、エビとブロッコリーの炒め物、レンコンのはさみ揚げ、具沢山のお味噌汁、鳥の炊き込みご飯でございました。 どれもとても美味しくてお箸が止まりませんでしたわ。 特に、エビとブロッコリーの炒め物は、…

今日は捏造する

ヤマダ家には肉の日がございます。 そう、29日はお肉の日ですわ。 いつもは手の届くお財布に優しいお肉を食しますが、この日ばかりは贅沢なお肉をいただきますの。 もちろんお肉は旦那様セレクトでございます。 ですが、2月に四年に一度しか肉の日がございま…

今日は褒める

かた焼きそばを作りましたの。 お野菜とシーフードと蒲鉾を入れましたのよ。 お野菜はキャベツやにんじんやピーマンも入っているので彩りも豊かでございます。 旦那様「これ、うまいね!」と言った。 旦那様はかた焼きそばがお好きでいらっしゃいます。もち…