ヤマダの嫁日記

ヤマダ家は今日も平和です

今日の嫁は愛しさを募らす

バレンタインのチョコレートをちまちまと味わっているヤマダ家でございます。 アソートなので色々な種類の形や味のチョコレートが入っておりますわ。 目でも口でも楽しませてくれるのは嬉しいですわね。 アソートの一つにハートの形がございます。 旦那様「…

今日は共にある

先日はバレンタインでございましたね。 ワタクシも旦那様にチョコレートを渡しましたわ。 今年も女の戦場とでもいいましょうか、百貨店のチョコレート特設会場へ参りましたわ。旦那様にはサプライズ感を出したいので一人で参戦です。 チョコレートの種類より…

今日は荒波を察し凪とす

休日、旦那様の目覚まし時計(携帯)が鳴り響いております。 スヌーズ機能ではなく10分から15分おきにセットされた目覚ましが鳴り響いておりますわ。 目覚まし音が鳴ること複数回、旦那様の起床でございます。 最初の目覚まし時計からゆうに1時間は経ってい…

今日はイベント

初手は何人たりとも邪魔することは許さないという頑なな意思と共に、なるべく纏うものを削ぎ落とす者。 後手は纏うことをやめずだが、纏うものがあることは後講釈へ繋げるための者。 ・・ピリリとした空気の中、緊張の一歩を踏み出す。 そろりと揺らさないよ…

今日は続ける

先日のお夕飯は油淋鶏でしたの。 鳥もも肉に片栗粉を薄くつけ、じっくりと皮目から焼きますのよ。 皮目にしっかりと焼き目がつきましたら、ひっくり返し身も焼きますわ。 外はパリパリ、内はジューシーな鶏もも肉を食べやすい大きさに切りお皿にセットでござ…

今日は心配する

ワタクシがヒップアップの体操をしていた時のことです。 ベッドの端っこで足をブンブンと振り上げておりましたの。 旦那様「もう少し真ん中でやりな。 ・・落ちたらドア壊れるから。」と言った。 そちらの心配ですの?と伺うと、 嫁ちゃんのことも心配してい…

今日は抜け駆けする

旦那様とワタクシ、厚みのある人生へと右肩上がりの生活をしております。 厚みのある人生とは?とお思いの貴方、少し格好つけてしまいましたが平たく言うと体重増加でございます。 メキメキと成長すると言うようにムクムクと増加しております。 ワタクシは暖…

今日は母となる

旦那様が出かける日であり、ワタクシはお留守番の日のことです。 すべての準備を終え出掛ける間際の旦那様、 「1人でご飯食べれる?ご飯食べるんだよ?ご飯の用意しておけばよかったな。 戸締りはちゃんとするんだよ?」と言った。 最後の確認とばかりに怒涛…

今日は一滴のスパイスを添える

ワタクシ外出の予定がございましたので、お化粧も髪も洋服もバッチリ決めておりましたのよ。 出かける時間になるまで、お茶を飲んでおりましたの。 隣には旦那様が座っておりますわ。 旦那様がワタクシの方をジッと見つめ、 「嫁ちゃん少し太ったね、化粧し…

今日はシレッと繰り出す

最近、旦那様が食後におっしゃりますの。 「お腹いっぱい食べると体を起こしてられないんだ」と。 いっぱい食べることでお腹が膨らみ、上半身を起こした状態を維持することがつらいですの・・?! 食後スッと横になる旦那様ですわ。 しばらくするとアイスを…

今日は的確に返す

旦那様と我が家のキャベツについて雑談をしておりましたの。 ・・我が家のキャベツの葉が想像以上にしっかりしており噛みごたえがありますのよ。 何に使うのが適しているのかしら・・ 旦那様「キャベツっていつ旬だっけ?」 ・・春夏冬の3シーズン旬ですわね…

今日は豊臣秀吉となるが忠義はない

寒い日が続いております。 どちらがお風呂を入れに行くか・・ 温かいリビングから寒いお風呂場へ行くのはどちらか・・ 小競り合いがあるヤマダ家でございます。 しぶしぶの旦那様にお風呂を入れていただくことになった時、 旦那様がワタクシのスリッパを履い…

今日は三日に一度を希望する

旦那様とお買い物に行きましたの。 スーパーにて、角煮用の豚肉の塊がいつもの二倍くらいの大きさで売っておりましたの。 大きさもさることながらお値段も増量しておりますわね・・ でも旦那様角煮がお好きなのよね・・ ちらりと旦那様を見ると、キラキラと…

今日は回想し寝耳に水となる

ワタクシ、ブログを再開したことを旦那様に伝えておりませんでしたの。 何だか恥ずかしいですし、また一旦中止になるかもしれないと思っておりまして・・ そんな折、旦那様にブログ再開しましたのよと伝える機会がございましたの。 旦那様は記事を最新から遡…

今日は経験則から回答する

生ハムのお裾分けをいただきましたの。 切ってサラダの上に散らしても良し、クラッカーに乗せても良しと教えとともにいただいた生ハムブロックでございます。 ・・薄くスライスして果物や野菜を巻いてオシャレな一品にしてみたいのですが・・ ヒラリとした一…

今日は自由選択を促す

寒い日が続いておりますわね。 コタツに入ったときのことでございます。 旦那様「暑い!」と言った。 コタツの電源を入れたばかりなのでまだ寒いはずでございます。 「間違えた!寒い!」と言い直しておりましたわ。 ワタクシも思わず、 心頭滅却すれば火も…

今日は提案する

抱きまくらのCMが流れておりました。 旦那様「嫁ちゃんは抱きまくらを使ったらどうだろう?」と言った。 ワタクシ達、大きめのベッドで二人で寝ておりますの。 ・・寝相が悪いワタクシが抱きまくらを使用した場合、寝入りばなは良いですが熟睡後、何が起こる…

今日は滑らかに増やす

幽遊白書の実写版を観ておりました。 綾野剛様が出ております。 旦那様「あー・・アヤノコウジ剛だ!」と言った。 惜しいですわ! 多いですわ! 「綾野剛」と「綾小路剛」・・・こうして漢字にするとかなり違いを感じますわね。 惜しさすらも薄れるほどに別…

今日は守る

ヤマダ家はこの時期、新年の初詣をいたします。 神社へ新年のご挨拶をし、お守りを購入し、おみくじをひくのがルーティーンですわ。 ワタクシは恙無く一年を過ごせるように家庭用にお守りを購入いたします。 そしてワタクシの手元には複数のお守りが旦那様か…

今日は饒舌に話す

コタツに入りながら食後のまったりとした時間のさなかでございます。 旦那様と暇つぶしにホラー映画を観ておりましたの。 何故か旦那様、やたらと話しかけて来ますわ。 今、映画観ておりますわよね? 急を要して話す必要がなければ、お黙りになっていただき…

今日は冷めた想いを熱くぶつける

旦那様、ワタクシへの愛について熱弁しております。 如何に愛しているか、どのくらいの想いなのか・・・ なぜこのような話をされているのかわかりませんが・・ 時折、愛を説く旦那様でございます。 愛を示した行動と様々な愛ゆえの思いやりを語りながら、 旦…

今日は愛に応答する

寝起きのワタクシのことでございます。 はっきりと申し上げますが、寝起きは立ち上がりが非常に悪いワタクシです。 普段であれば、愛を解き放つのは人知れずのワタクシですが、 寝起きで気が緩んでおりましたの。 プゥー・・・ 解き放ってしまいましたわ。 …

今日は値をつける

クリスマスのことでございます。 ワタクシたちクリスマスプレゼントは欲しいものが特になく、当日を迎えてしまいましたの。 欲しいものができたら買いましょうとしておりました。 クリスマス当日の旦那様、 「クリスマスプレゼントだけど、嫁ちゃんにリボン…

今日はクリスマス

メリー・クリスマス! 本日はクリスマスでございますわね。 ヤマダ家もクリスマスらしく、少しだけ部屋を飾っておりますの。 親戚の子どもたちへのプレゼントと言うミッションも完了しましたわ。 ところでワタクシ、この時期のイルミネーションがとても好き…

今日は司令塔と実行部隊を兼任する

ガッシャーン!!!! ガラスのカップを割ってしまいましたわ・・・ 旦那様「どうしたの?大丈夫?」と言った。 大丈夫ですわ、カップを割ってしまいましたわ・・ 旦那様、掛け声と共に颯爽と立ち上がりスリッパを履き現場に到着。 怒涛の司令官となりました…

今日は不文律を唱え、検証する

お気に入りのラーメン屋のことでございます。 いつも旦那様はつけ麺、ワタクシは温かいラーメンをいただきます。 足繁く通う、ヤマダ家御用達のラーメン屋ですわ。 同時にオーダーしておりますが、 いつもワタクシのラーメンが先に手元へ到着しますのよ。 旦…

今日は一枚の保身を差し出す

そういえばのお話ですが、ワタクシ体調を崩してしまいましたの。 (現在はすっかり元気ですわよ) 体調の悪さゆえ、ベッドの上から動けず飲むことも食べることもできずでした。 少し良くなりましてからは旦那様から10秒チャージできるゼリー飲料やポカリスエ…

嫁、一年を振り返る

皆様、師走の折いかがお過ごしでしょうか? 振り返れば本日でブログを初めて一年でございます。 (途中離脱しておりましたが・・) 一年を通して、ワタクシたちヤマダ家はどう進化したのかしら・・ 振り返れば、互いに器が少し大きくなりましたわ。 愛を囁く…

今日は脇の香りを食す

これはワタクシが、沖縄が生んだ最高傑作タコライスを作っていた時でございます。 お肉とスパイスの良い香りが台所から漂い始めると・・ 旦那様「何この美味しそうな脇の匂いみたいなの?何作ってるの?」と言った。 美味しそうな脇の匂いです・・? スパイ…

今日は潰し合う

旦那様はニキビを見つけると潰したいタイプでございます。 それはもう、発見次第即時始末の迅速派でございます。 同様にご自身のお顔にニキビを発見すると、すぐに潰してくれとおっしゃいます。 いかなる時でもでございます。 電車の中で旦那様のニキビを潰…