ヤマダの嫁日記

ヤマダ家は今日も平和です

今日は的確に返す

旦那様と我が家のキャベツについて雑談をしておりましたの。

 

・・我が家のキャベツの葉が想像以上にしっかりしており噛みごたえがありますのよ。

何に使うのが適しているのかしら・・

 

旦那様「キャベツっていつ旬だっけ?」

 

・・春夏冬の3シーズン旬ですわね。

 

旦那様「そういえば春キャベツってスカスカだよね」

 

・・そうですわね、軽いですわよね

今回のキャベツは冬キャベツですわね。

 

旦那様「キャベツって年中買えるよね・・3シーズンも旬ってすごいね!」

 

・・ええ、企業努力ですわ!

 

旦那様「品種改良だよ!」と言った。

 

旦那様にツッコミされてしまいましたわ!

言い間違えは旦那様の専売特許のはずですのに!

ワタクシ、ドキドキしておりますわ!

 

胸の高まりを感じつつキャベツについて検索したところ、

やはり品種改良され3シーズンも旬を迎えることができるようになったのですね。

ブロッコリーやカリフラワー、芽キャベツもキャベツも野生種のキャベツから品種改良を経てできた野菜なのですって。

一つ勉強になりましたわ。

 

愛おしい旦那様のキレのあるツッコミに胸の高鳴りが鳴り止みませんが、キャベツは太めの千切りにしてお好み焼きにしましたわ。

旦那様と美味しくいただきました。

 

ヤマダ家は今日も平和です。