ヤマダの嫁日記

ヤマダ家は今日も平和です

今日は続ける

先日のお夕飯は油淋鶏でしたの。

鳥もも肉に片栗粉を薄くつけ、じっくりと皮目から焼きますのよ。

皮目にしっかりと焼き目がつきましたら、ひっくり返し身も焼きますわ。

外はパリパリ、内はジューシーな鶏もも肉を食べやすい大きさに切りお皿にセットでございます。

せっかく皮をパリパリにしたので活かしたく、油淋鶏のタレは召し上がる直前に各自でかけることに致しますの。

鳥もも肉が少し多かったので油淋鶏だけではと思い、鶏肉をそのまま流用し少しだけ照り焼きチキンも作成ですわ。

 

旦那様、とてもお気に召してくださいました。

たくさんあった鶏肉がもりもりと無くなっていきましたわ。

残ったのは油淋鶏のタレだけ・・

タレの二次転用をなかなか思いつかず悩んでいると、

旦那様「明日も油淋鶏でいいよ!」と言った。

 

なんてことでしょう・・

2日続けて同じメニューで良いのですか?

しかも油淋鶏は鶏肉をパリパリにじっくり焼くだけなので意外と手間ではございません。むしろお手軽メニューですわ。

メインはいつも悩むので決まってしまうと嬉しいものですわ。

 

翌日、ちゃっかり鶏もも肉を買う嫁でございました。

2日続けて同じメニューを実食でございます。

作るのは楽でした、旦那様も二日連続とは思えないほどに美味しそうに召し上がっておりました。

・・ワタクシ、油淋鶏をつまみながら思ったのです・・

2日続けて同じメインは目が飽きるわねぇと・・・

目からの喜びがないと申しますか・・・

 

旦那様はたとえ残り物のカレーを連日提供しても文句を言わず美味しいと言いながら食べてくださるタイプです。

とはいえ、ワタクシが飽きるタイプですのでカレーうどんやドリアへ変換してしまうのですが・・

嫁としてありがたいタイプですわと結婚してから常々思うワタクシです。

 

ヤマダ家は今日も平和です。