ヤマダの嫁日記

ヤマダ家は今日も平和です

今日は司令塔と実行部隊を兼任する

ガッシャーン!!!!

 

ガラスのカップを割ってしまいましたわ・・・

 

旦那様「どうしたの?大丈夫?」と言った。

大丈夫ですわ、カップを割ってしまいましたわ・・

 

旦那様、掛け声と共に颯爽と立ち上がりスリッパを履き現場に到着。

怒涛の司令官となりました。

「怪我はしていない?」

・・怪我はしておりませんわ。

「危ないから破片に触らないで!ゆっくり下がって!」

・・はい。

・・そろそろと後ろに下がる嫁ですわ。

「足元見て!」

・・はい!うっかり、そのまま後ろに下がっておりましたわ。

「スリッパ履いて!スリッパに破片がついてないか確認してね!」

・・はい! 大丈夫なのでスリッパを履きましたわ。

「そこから動かないでね!」

・・はい。

 

・・・

ワタクシが呆然としている間に、破片を拾い掃除機をかける旦那様ですわ。

手際が大変よろしいのは、嫁が起こす不測の事態に慣れているからでしょうか。

ワタクシ、呆然としすぎてスリッパのまま絨毯の片隅で棒立ちしておりました。

 

旦那様「絨毯の上、乗らないで!スリッパ脱いで裏面確認するから。」と言った。

・・ごめんなさい・・・

旦那様にスリッパの裏を確認していただき、絨毯の片隅も掃除機をかけていただきました。

嫁はもう立つ瀬なしでございます。

 

・・・・・・

全ての処理を終えた旦那様。

「どうして割ったの?どうやって持ってたの?」と聞く・・

・・持ち手の部分を持たないで持ったら手が滑り、落としたときに壁の縁に当たり割れましたわ・・・

「持ち手の部分を持たないと滑るでしょ!次からは両手でちゃんと持ちなよ。」と言った。

ぐうの音も出ませんわ。ど正論で弁解する余地もございません。

嫁、しょんぼりでございます。

お気に入りのカップを割ったしまったし、旦那様にはご迷惑をお掛けするし・・

嫁、しょんぼりでございます。

しょんぼり度合いを表現するために二度、書いてみました。

 

ガラスのカップをやめて、プラスチック製にしたらと旦那様に言われましたわ。

さらにしょんぼりでございます。

 

旦那様「次買うときは予備の分も買いなよ。」と言った。

 

なんだかんだ言って優しい旦那様でございます。

危険なガラスのお掃除も本当にありがとうございます。

 

旦那様のおかげで、

ヤマダ家は今日も平和です。