ヤマダの嫁日記

ヤマダ家は今日も平和です

今日は不文律を唱え、検証する

お気に入りのラーメン屋のことでございます。

いつも旦那様はつけ麺、ワタクシは温かいラーメンをいただきます。

足繁く通う、ヤマダ家御用達のラーメン屋ですわ。

 

同時にオーダーしておりますが、

いつもワタクシのラーメンが先に手元へ到着しますのよ。

 

旦那様「嫁ちゃんのほうがいつも先に来るよね。」と言った。

 

・・旦那様のつけ麺は太麺ですから湯で時間が長いのではないかしら?

そうおっしゃっても、

なにやら他のお客さんもそうだったよとゴニョゴニョ言っておりますの。

 

旦那様「グループの場合、女性の注文を先に出すことってルールが厨房にあるんだよ」と言った。

 

レディファーストのラーメン屋さんですわね・・

騎士道すら感じさせる精神ですわ。

 

旦那様は食べるのがとてもお早いのでワタクシのラーメンが先に来ても、

食べ終わるのは旦那様のほうが先なので、丁度良いとは思いますが・・・

 

さらに旦那様、

「女性はお腹減ると不機嫌になるから先に出すようにしているんだよ。」と言った。

 

それは100%ワタクシのことですわよね・・・

全女性に対しての共通認識にしてしまうのは心苦しい限りですわ・・

 

それでは今回は注文を逆にしてみようかしらね・・と言いながらラーメン屋へ向かいました。

歩いて向かうと体は温まり、やはりお互いつけ麺を食べましょうとなりましたの。

旦那様は中盛、ワタクシは並盛でございますわ。

 

・・・

店主「つけ麺、並のお客様〜」

・・・はい!

ドンッ

 

旦那様「やっぱり嫁ちゃんのが先に来たよ。」と言った。

とても良い笑顔でおっしゃる旦那様でした。

 

店主お一人ですべてを処理するラーメン屋さんですので、

一つずつ着実に進めていくスタイルでございます。

その中で、レディファーストを貫く騎士道精神、アッパレでございます。

 

旦那様には申し訳ございませんが、食べ終わるスピードを考えると

お待たせしてしまうのでワタクシのほうを早く提供していただきたいですわ。

 

ヤマダ家は今日も平和です。