ヤマダの嫁日記

ヤマダ家は今日も平和です

今日は胸を張る

天ぷらを食べておりましてよ。

揚げ物を食べるのは久しぶりでしたので旦那様は天ぷらを美味しい美味しいと食していらっしゃいました。

ズッキーニの天ぷらもお気に召したようでしたわ。

 

旦那様「ズッキーニ、美味しいね!ナスと違うね!」と言った。

 

ええ、ナスとは別のお野菜でしてよ?

ナスはナス科、ズッキーニはウリ科ですわ。

見た目は色違いくらいに見えるかもしれませんが、全くの別物ですわ。

ズッキーニの美味しさについて語り始めましたわ。

 

旦那様「甘味と少しの苦味があって…」と言った。

 

苦味ですの?

苦味は感じませんわよ?

 

旦那様「皮の部分を食べてみて、苦味を感じるから」と言った。

 

皮の部分を食してみましたが…苦味は分かりませんでしたわ…

苦味は感じませんわと素直をお伝えすると、

再びズッキーニを食べ、

 

旦那様「ほら!感じるよ苦味!俺の味覚は繊細な味を捉えるんだよ!」と言った。

 

共感こそ出来ませんでしたが自信を持って苦味を感じたようですわね。

何だか腑には落ちませんが、自信を取り戻したかのように力強くおっしゃっていらっしゃるので良かったですわ。

 

旦那様の味覚は研ぎ澄まされていくことでしょう。

 

ヤマダ家は今日も平和です。